通販コンサルタントの山口です。
単品通販で伸びた会社は、ネットよりも紙やTVを中心とした会社の方が多いです。
なぜでしょうか?
この3つです。
①予算をコントロールしやすい
(出稿量を一気に拡大できる)
②リピート率と単価が高い
(インバウンドでのアップセルができる)
③ストーリーを強制することができる
(比較されにくいアプローチができる)
(比較されにくいアプローチができる)
③について話します。
単品通販のメリットは、
高付加価値により
高価格で販売することができることです。
ここで重要なのは、
他の商品と容易に比較させないようにする
ことです。
ところが、
インターネットとはそもそも比較しやすい媒体
です。
「価格.com」っていうのがあるくらいです。
「楽天」も。
なにで比較するのか?
1番は価格
検索条件としても「価格」が用意されています。
数字になるものは比較しやすい。
インターネットの広がりは、ビジネスの裾野を広げました。
けれど単品通販にとっては、決して良いことばかりではないわけです。
しかしながらインターネットがさらに広がっていくのは自然。
単品通販にとって、これからの課題かと思います。
これは難しい。
悩みたまえ
0 件のコメント:
コメントを投稿