2013年3月27日水曜日

なぜ単品通販は、ネットよりも紙やTVの方が伸びやすいのか?

こんにちは。
通販コンサルタントの山口です。



単品通販で伸びた会社は、ネットよりも紙やTVを中心とした会社の方が多いです。

なぜでしょうか?

この3つです。


①予算をコントロールしやすい
 (出稿量を一気に拡大できる)

②リピート率と単価が高い
 (インバウンドでのアップセルができる)

③ストーリーを強制することができる
 (比較されにくいアプローチができる)


③について話します。


単品通販のメリットは、
高付加価値により
高価格で販売することができることです。

ここで重要なのは、

他の商品と容易に比較させないようにする

ことです。

ところが、

インターネットとはそもそも比較しやすい媒体

です。

「価格.com」っていうのがあるくらいです。

「楽天」も。

なにで比較するのか?

1番は価格

検索条件としても「価格」が用意されています。
数字になるものは比較しやすい。

インターネットの広がりは、ビジネスの裾野を広げました。
けれど単品通販にとっては、決して良いことばかりではないわけです。

しかしながらインターネットがさらに広がっていくのは自然。
単品通販にとって、これからの課題かと思います。

これは難しい。


悩みたまえ

0 件のコメント:

コメントを投稿