こんにちは。
単品通販コンサルタントの山口です。
これまでの経験から、
もし小予算、少人数で通販事業を開始して、
早期に黒字化させることを優先したいなら
僕は「化粧品」よりも「健康食品」をお勧め
しています。
理由は大きく言うと5つで、「健康食品」の方が
①コストが低い
②定期継続率が高い
③アップセルに無理がない
(複数買いと定期が両立しやすい)
④新規で言える訴求の幅が広い
⑤製造販売元の問題がない
です。
ですが、もしどうしても「化粧品」にこだわる場合、
化粧品の単品リピート型通販でいけるやり方は、
大きく分けて、次の2つがあります。
①新規で原価率を調整した、
オファー2000円以下の洗顔系の同一商品を
とにかくたくさん買ってもらって広告費は回収
↓
そのリストに対して同一の訴求ポイントで
関連商品のクロスセルを
同梱、Web、DM、アウトバウンドなどで
とにかく働きかけるモデル
(新規はMR管理)
②新規で「定期限定」
あるいは「定期アップセル」の本品1ステップで
単品、あるいは単ブランドを販売
↓
同一訴求ポイントの関連商品のクロスセルは、
できるだけ早期に、ではありつつも、
流れに応じて順次行っていくモデル
(新規はCPO管理)
①の場合、
新規の広告効率に成果がかなり左右されます。
②の場合、
うまくいけば安定感はありますが、
健康食品と比べて定期継続率は低い傾向にあり、注意は必要です。
注意は必要ですが、事業を成立させることはできます。
僕は、②をお勧めしています。
ただ、厳密にどちらが良いというのは、その会社さんの状況にもよります。
どちらにせよ
「化粧品」の場合は、
「健康食品」よりある程度の投資が必要
なことは覚悟しましょう。
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