こんにちは。
通販コンサルタントの山口です。
通販にも、もちろん「運」があります。
特に「運」に左右されるのは、指標で言えば「CPO」の部分です。
何が当たるかは、結局、やってみなければわからない部分があります。
しかし、一方で、がんばれば確実なものもあります。
たとえば、費用。
株のように乱高下することも、まぁ、ないと思います。
きょうの配送費が300円で、あしたは400円。
そんなことは、まぁ、ないと思うんです。
あるいは、単価。
べつにオークションではないでしょうから、
きょう2000円だった商品が、あした1000円になることもないと思います。
こちらが安売りしなければ。
それから、継続率。
2ステップで新規がサンプルだった場合の本品購入率。
1ステップで新規が単品だった場合のリピート率。
1ステップで新規が定期だった場合のリピート率。
これらは、だいたいの範囲で予測できます。
逆に言えば、2ステップにしたのに
1ステップの定期のようなリピート率を目標にするのは、
どだいムリな話です。
そういった、
「運」に比較的左右されず、
がんばれば何とかなる部分が、
実はたくさんあります。
「成功」の定義は難しいです。
けれど、
「事業を成立させる」という観点から見れば、
「がんばれば何とかなる部分」を
なんとかがんばりさえすれば、
かなりの確率でそれは可能になります。
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