2013年3月20日水曜日

運に左右されない部分で「事業の成立」は決まります

こんにちは。
通販コンサルタントの山口です。



通販にも、もちろん「運」があります。

特に「運」に左右されるのは、指標で言えば「CPO」の部分です。
何が当たるかは、結局、やってみなければわからない部分があります。

しかし、一方で、がんばれば確実なものもあります。

たとえば、費用。

株のように乱高下することも、まぁ、ないと思います。
きょうの配送費が300円で、あしたは400円。
そんなことは、まぁ、ないと思うんです。

あるいは、単価。

べつにオークションではないでしょうから、
きょう2000円だった商品が、あした1000円になることもないと思います。
こちらが安売りしなければ。

それから、継続率。

2ステップで新規がサンプルだった場合の本品購入率。
1ステップで新規が単品だった場合のリピート率。
1ステップで新規が定期だった場合のリピート率。
これらは、だいたいの範囲で予測できます。

逆に言えば、2ステップにしたのに
1ステップの定期のようなリピート率を目標にするのは、
どだいムリな話です。


そういった、

「運」に比較的左右されず、
がんばれば何とかなる部分が、
実はたくさんあります。

「成功」の定義は難しいです。

けれど、

「事業を成立させる」という観点から見れば、
「がんばれば何とかなる部分」を
なんとかがんばりさえすれば、
かなりの確率でそれは可能になります。





0 件のコメント:

コメントを投稿