2013年3月21日木曜日

単品通販では、なぜネット予算の安易な拡大は危険なのか?

こんにちは。
単品通販コンサルタントの山口です。


単品通販では、
ネット予算の安易な拡大は危険です。


紙のCPRが5000で、WebのCPRが3000だったとします。
紙の予算は500万、Webは200万です。

このとき

「Webの方が効率が良いからWebにシフトしよう」

「Webの予算を増やそう」

という話が出てくることがあります。


それが危険です。


もしWebのリピート率が紙の半分だったら?

ネットのCPOやCPRが良いからって、
安易に全体予算をWebにずらさない方がよい

です。

もちろん、シミュレーションした上で、
Webに予算をかけるのが妥当であれば、そうすればいい。

けど、安易にCPOやCPRだけで判断するのは危ういです。

あるいは、Webに大きく頼っていると、予算を上げにくい時期がきます。
効率の良いWeb広告は、たいていリスティングとアフィリエイトだと思います。
性質上、簡単には予算を上げにくい。
また、むやみに上げても効率がわるくなります。

もちろん、紙媒体よりもWeb媒体が主流になっていくのは目に見えていますから、
Webに取り組むこと自体は、とても大切なことです。





0 件のコメント:

コメントを投稿