2013年4月1日月曜日

CPO以外が重要です

こんにちは。
通販コンサルタントの山口です。



ねむいよねむいよ・・・

新規獲得、CPOは確かに重要ですが、

CPO以外が、実はすごく重要

です。

また、実際にはCPO以外の部分で勝負が決まっているパターンが多いです。

一番は「費用」

・価格(原価率)
・単価(配送費率・受注費率・手数料率など)
・受注費
・システム費用
・発送費
・決済手数料
・印刷費
・広告媒体費

など。

新規広告のレスポンスはコントロールできません。
下がるときは下がります。
要因も、はっきりわかるものもあれば、わからないものもあります。

しかし、費用はコントロールできます。
昨日と今日で費用が変わるというケースも、なかなかありません。

「費用」もそうですが、

「継続率」「単価」「購入間隔」なども、
あらかじめ、ある程度は手を打っておける指標

です。

新規は、何が起きるかわかりません。
だから、確実なところには、やれるだけ手を打っておきましょう。



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