2013年4月27日土曜日

ある広告のレスポンスが2倍になった理由

こんにちは。
通販コンサルタントの山口です。


さぼりぐせ


かくれぐせ


ある広告の「ボディコピー」を変更したら、
レスポンスが2倍になりました。


どう変えたのか?

それまでのコピーは、「この商品いいよ」「すごくいいよ」と1点ばりの内容でした。

それを、

①それまで何にどう悩んでいたのか?

②「この商品はいい」と聞いて何をどう疑ったのか?

③実際にこの商品をつかってどう解消されたのか?

という内容に変えました。

会社視点のボディコピーを、ユーザー視点に変えて。

僕はこれを、「3点代弁法」と勝手に呼んでいます。

人は、
「じぶんをわかってくれている」
と思った人でなければ、心を開きません。


こちらの商品のすばらしさを述べる前に、相手を理解する。
相手が何に悩んでいるのかの本質をつかむ。

それが一番大事で、一番難しいんです。


こっそり眠ってます

4 件のコメント:

  1. はじめてコメントします。

    私は、2年前に起業し、今現在も健康食品の通販会社を経営しております。

    社員は二人(社員のうち一人は嫁なので、実際はほぼ一人)の小さな会社で、ここまで頑張ってきましたが、資金繰りが苦しく、経営がいっぱいいっぱいで…。

    御社はどうかわかりませんが、私の知る限り健康食品はここ2カ月異常なまでに売れません。自社の売り上げは当然ですが、過去に在籍した2つの会社及びグループ会社、原料メーカーや広告代理店にも聞きましたが同様の答えでした。

    しかし、コストやDM、定期に対する考え方など、このブログに早く出会っていればと先ほどから後悔しております。

    来月、DMを出し、自社でアウトバウンドもするつもりですが、結果いかんによっては倒産も視野に入れております。

    つらい決断ですが。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      そうなのですね…

      弊社でも3月、新規のレスポンスは健康食品、化粧品ともに落ちました。
      どちらも2倍くらいに悪化しましたね。CPOが。

      4月も、僕が担当している化粧品はレスポンスが3月同様わるかったのですが、
      原稿を変更して、ここ最近もちなおした感じです。

      僕もお世話になっている代理店さんなどに聞きましたが、やはり、3月は他社も良くなかったみたいですね。

      一番目に見える変化としては、広告の出稿量が増えているようですね。
      それに一般消費者の購買がまだついてきていない、ということかもしれません。

      コメントを拝見し、逆に考えさせられています。
      もしわたしがお力になれることがあれば、お話だけでも聞けるかもしれません。
      もちろん、御社の状況を好転させられると大見栄をきることはできません。
      ただ、何か役にたてることがちょっとでもあれば、とじぶんに期待はしています。

      気がむいたらご連絡ください。

      takeshi19770721@gmail.com

      削除
  2. 連投すみません。


    ちなみに新規は、昨年6月~9月が悪く、10~11月で盛り返し、12月が最悪。
    今年は1月~2月が良かったのに、3~4月で急落し、4月は過去最低の数字かもしれません。

    弊社のメイン媒体は、ブロック紙・地方紙・郷土紙・雑誌(健康誌)です。

    商材は、健康茶がメインです。

    返信削除
    返信
    1. あ。すいません。コメントかぶりましたね。。。

      お茶なのですね。

      浅い知識で申し訳ありませんが、最近は「ごぼう茶」が人気のようですね。
      わたしが以前所属していた会社でも、「しょうが紅茶」を販売していました。

      なるほど。3~4月が…

      そうですね。
      気がむいてメールを頂ければ、もう少し詳しいことをお聞きできるかもしれません。

      削除