こんにちは。
通販コンサルタントの山口です。
さぼりぐせ
かくれぐせ
ある広告の「ボディコピー」を変更したら、
レスポンスが2倍になりました。
どう変えたのか?
それまでのコピーは、「この商品いいよ」「すごくいいよ」と1点ばりの内容でした。
それを、
①それまで何にどう悩んでいたのか?
②「この商品はいい」と聞いて何をどう疑ったのか?
③実際にこの商品をつかってどう解消されたのか?
という内容に変えました。
会社視点のボディコピーを、ユーザー視点に変えて。
僕はこれを、「3点代弁法」と勝手に呼んでいます。
人は、
「じぶんをわかってくれている」
と思った人でなければ、心を開きません。
こちらの商品のすばらしさを述べる前に、相手を理解する。
相手が何に悩んでいるのかの本質をつかむ。
それが一番大事で、一番難しいんです。
こっそり眠ってます
はじめてコメントします。
返信削除私は、2年前に起業し、今現在も健康食品の通販会社を経営しております。
社員は二人(社員のうち一人は嫁なので、実際はほぼ一人)の小さな会社で、ここまで頑張ってきましたが、資金繰りが苦しく、経営がいっぱいいっぱいで…。
御社はどうかわかりませんが、私の知る限り健康食品はここ2カ月異常なまでに売れません。自社の売り上げは当然ですが、過去に在籍した2つの会社及びグループ会社、原料メーカーや広告代理店にも聞きましたが同様の答えでした。
しかし、コストやDM、定期に対する考え方など、このブログに早く出会っていればと先ほどから後悔しております。
来月、DMを出し、自社でアウトバウンドもするつもりですが、結果いかんによっては倒産も視野に入れております。
つらい決断ですが。
コメントありがとうございます。
削除そうなのですね…
弊社でも3月、新規のレスポンスは健康食品、化粧品ともに落ちました。
どちらも2倍くらいに悪化しましたね。CPOが。
4月も、僕が担当している化粧品はレスポンスが3月同様わるかったのですが、
原稿を変更して、ここ最近もちなおした感じです。
僕もお世話になっている代理店さんなどに聞きましたが、やはり、3月は他社も良くなかったみたいですね。
一番目に見える変化としては、広告の出稿量が増えているようですね。
それに一般消費者の購買がまだついてきていない、ということかもしれません。
コメントを拝見し、逆に考えさせられています。
もしわたしがお力になれることがあれば、お話だけでも聞けるかもしれません。
もちろん、御社の状況を好転させられると大見栄をきることはできません。
ただ、何か役にたてることがちょっとでもあれば、とじぶんに期待はしています。
気がむいたらご連絡ください。
↓
takeshi19770721@gmail.com
連投すみません。
返信削除ちなみに新規は、昨年6月~9月が悪く、10~11月で盛り返し、12月が最悪。
今年は1月~2月が良かったのに、3~4月で急落し、4月は過去最低の数字かもしれません。
弊社のメイン媒体は、ブロック紙・地方紙・郷土紙・雑誌(健康誌)です。
商材は、健康茶がメインです。
あ。すいません。コメントかぶりましたね。。。
削除お茶なのですね。
浅い知識で申し訳ありませんが、最近は「ごぼう茶」が人気のようですね。
わたしが以前所属していた会社でも、「しょうが紅茶」を販売していました。
なるほど。3~4月が…
そうですね。
気がむいてメールを頂ければ、もう少し詳しいことをお聞きできるかもしれません。