2013年4月18日木曜日

「購入間隔」はあなどれません

こんにちは。
通販コンサルタントの山口です。


「レスポンス」「CPO」「継続率」「単価」「回数」
といったものは話題によく出ますが、

「購入間隔」は
それほど話題に上がることはありません。

ですが、侮れません。

5000円の商品を年間12回買ってくれたら60000万の売上です。
5000円の商品を年間6回買ってくれたら30000円の売上です。

倍の差があります。

この2つは、CPO、継続率、単価は変わらなくても、
回数が変わっているわけですよね?

1年という限られた期間で、どうすれば回数が増えるのかといえば、
「頻繁に」買ってもらうしかありません。

2ヶ月に1回を1ヶ月に1回にしてもらえれば、回数は2倍になります。


よく、お客さんからの要望に基づいて
「2ヶ月コース」「3ヶ月コース」とコースを増やす例がありますが、
そこは慎重になりましょう。

1ヶ月コースの人が2ヶ月コースにいけば、売上は半分になります。


1ヶ月で使ってもらうためには、その分量にしないといけません。
かけ声だけ「1ヶ月で!」といっても、なかなか難しいです。


たまにはウサギで

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