2013年6月21日金曜日

本当の理由はいつも見えない

こんにちは。
通販コンサルタントの山口です。


スポーツでは、「良いチームが勝つ」というより、
「勝ったチームが良いチーム」ってことになることが多いですよね?

仕事でも、

「売上がいい」
「利益率が高い」
「伸びてる」

そんなことを言われると、
じぶんたちもそれをすればうまくいくような気がする。

か、どうかはべつにしても、「正しい」とは思ってしまったりする。

しかし、

外から見て正しいと思えるのは、
「表に目で見えるもの」
に限られてしまっています。

「広告」「DM」「同梱」「商品」など。

でも、

本当の成功要因は「費用」かもしれない。
けれど、それは見えない。

本当の成功要因は「費用」だけれど、
そこの「広告」を模倣してしまう。

なんてことが、けっこうよく起こってしまう。


それから、何度も言うようでしつこいですが、
結局「正しい答え」は、個々の状況によります。

他社のやり方は、もちろん参考になります。

どんどん集めるべきです。

けれど、自社の「正しい答え」は、
そことはべつにあるかもしれません。



キリッと。

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