こんにちは。
通販コンサルタントの山口です。
スポーツでは、「良いチームが勝つ」というより、
「勝ったチームが良いチーム」ってことになることが多いですよね?
仕事でも、
「売上がいい」
「利益率が高い」
「伸びてる」
そんなことを言われると、
じぶんたちもそれをすればうまくいくような気がする。
か、どうかはべつにしても、「正しい」とは思ってしまったりする。
しかし、
外から見て正しいと思えるのは、
「表に目で見えるもの」
に限られてしまっています。
「広告」「DM」「同梱」「商品」など。
でも、
本当の成功要因は「費用」かもしれない。
けれど、それは見えない。
本当の成功要因は「費用」だけれど、
そこの「広告」を模倣してしまう。
なんてことが、けっこうよく起こってしまう。
それから、何度も言うようでしつこいですが、
結局「正しい答え」は、個々の状況によります。
他社のやり方は、もちろん参考になります。
どんどん集めるべきです。
けれど、自社の「正しい答え」は、
そことはべつにあるかもしれません。
キリッと。
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