こんにちは。
通販コンサルタントの山口です。
先日、ある人と会ったときに、自社のスタッフ全体について、こう言っていました。
「うちのスタッフは、ぜんぜん新しいアイデアが出てこない」
「これからの時代は、いかに差別化するかだよ」
そして、あるスタッフについて「優秀なのが1人いるんだよね」という話になりました。
僕は「その人からは新しいアイデアが出てくるって意味ですか?」と尋ねると、
「うーん」と唸った後、「いや、ちがうね」と言いました。
「彼女は、
おれの悩みを
ちゃんと理解してくれているんだよ」
「新しいアイデアがほしい」「差別化が大事」という言葉に嘘はないと思いますが、
「じぶんを理解してもらえること」
が何よりも先なのだなとあらためて感じました。
通販の商品にも意外性は大事ですが、
意外性が先んじてしまうと、そっぽを向かれるケースも少なくありません。
「コミュニケーションで一番大切なのは、
相手が口にしていない言葉を聞き分ける能力である」
(ドラッカー)
0 件のコメント:
コメントを投稿